好きだからこそ見えてくるシンデレラの問題点

こんにちは。しがないPです。ていうかブログトップに名前出てますね。

最近シンデレラ界隈が色々と厄介なことになってますよね…総選挙開催中ってこともあって皆すんごいピリピリしてて見てるほうもつらいです…でも自分としてはこのコンテンツがホントに大好き。新しくデビューした7人も皆好き。特にあきらとちとせお嬢様と千夜ちゃん。あきらは推しですしヴェルベットローズもイベで担当になりましたよ、ええ。Pa以外で初めてです。担当だからこそこの燃え方は余計につらい。だって好きだもん。ハマってるもん。このコンテンツが。三国志と同じくらい。

でもですよ、まじでこういうこと書いたら燃えると思うんですけど、大好きだからこそどーーーーーーーしても見えてくるんです。シンデレラガールズの問題点が色々と。

中には「それお前の考えすぎやろぉ~(笑)」って問題もあるんですけど、あえて個人的に気になった問題点を自分の主観でピックアップしていこうと思います。

 

まず結論から言うと、これからピックアップする大体の問題は運営のリソースをどう割くかのバランスでどうにかなる!……気がする」って思ったんです。

ボイス実装未実装・SSRの実装・楽曲の制作etc……ちょっとバランスが悪いんじゃあないですかねェ運営さァん……

といった前置きは置いといて、以下問題点

 

1.アイドルの登場頻度・ボイス追加など

2.総選挙システム

3.楽曲関連

(以下はリソース云々とは関係ないですけど)

4.アイドルの台詞・コミュについて

 

これらを主に取り上げていこうと思います。

 

1.アイドルの登場頻度・ボイス追加など

デレステ「あのアイドルのSSRが何周も登場してるのにこのアイドルはまだSRが1種しかない!」「うちの担当のイベントまだですか……?声ないから出られないんですか……?」という訴えはよくTwitterで見るんですけど、モバマスでさえサービス開始から登場してて未だに高コストSR(ガチャ目玉・イベント上位報酬)が存在せず片手で数えるくらいしか出てないアイドルはいるんですよね…悲しいことに……

そんな状態で新規組ボイスどころか新曲をひっさげて登場とは……楽曲ありきのゲームであるデレステからと考えればまあ仕方ないだろう…とは思ったけど……思ったけどッ!!! その2ヶ月後SSR実装は早すぎないですか……?いやまあ担当ですし本来別の担当に使うつもりだったスカチケを使って迎えるつもりではいますけど……俺もちょっとこれはやりすぎでは?と思ったんですよ。先述した通りアイドルごとに登場頻度に明らかな差が出てる時にこんな出され方したらそら怒る。既に担当してる4人の先を越されて悔しいッ…!

 

でもですよ?逆に考えるとそうやって新規組にボイスと新曲をひっさげて登場させるだけの余裕があるとするならば、今の既存組のボイス追加だってやろうと思えば出来るんじゃないですかね?それも新曲付きで…デレステのサプボだって過去にやったんですし……

 SSRだってそうです。今回の新規組2人が同時に実装したってことは、今後また2人一緒に同時実装とか出来るはずです。相馬夏美さんと伊集院惠さんのユニット「ロマンティックツアーズ」とか、ユッコとふじともの「ミステリアスガールズ」とか色々な組み合わせで……そうすれば片方既にSSRが2周目以降だったとしてもSSRの実装頻度は多くなるとは思うんですよね。頼みますよ運営さァん……

 

2.総選挙システム

年に一度、数多くのプロデューサーが担当する190名のアイドルの中から頂点に立たせようとあの手この手で競い合うシンデレラガール総選挙。現在のシステムだと上位に入れば楽曲が貰えるため、現在ボイスが付いていないアイドルが上位に入ると晴れてボイス獲得!

…だけど、現在の上位の状況を見るに、それもだんだん危うくなっている気がする。何故かというと、年々ボイス獲得のチャンスが危うい状況になってきているような……?それを属性別に推測してみた。

 

まずキュート

Cuに関しては一途な担当Pが多いのか、上位陣のメンバーがほぼ固定化しているように感じる。前回シンデレラガールに輝いたウサミン……は一旦横に置いといて、毎回同じ(って言い方は失礼だけど)メンバーが上位に入っていることがあるくらいものすごく壁が厚く、過去に上位にランクインしてボイスを獲得したCuアイドルは一ノ瀬志希(第4回)と関裕美(第6回)のみで、それほど総選挙によるボイス獲得が難しい属性だと思う。

 

対してパッション

Paは未央を除き多くのアイドルのボイス獲得に貢献してきた属性だと言って良いだろう。姫川友紀(第3回)、向井拓海相葉夕美(第4回)、しゅがーはぁとこと佐藤心に依田芳乃(第5回)、喜多見柚に村上巴(第6回)、そして南条光に喜多日菜子(第7回)。

すごく多い。9人もいる。

今回はナターリアと的場梨沙の2人が50位にいる上になんか最近新規組のりあむがキてるみたいで上位をかっさらうのでは?というウワサもあり、誰にボイスが付くのかすごく目が離せない。ただ、その反面ボイス実装頻度があまりにも多いため、仮にりあむが50位以内に残り未央がPa上位にいたとしても、第8回の最終結果で50位以内に残ったボイス未実装組が1人のみ…ということも十分あり得る。

 

そしてクール

Coの動きはというと、その2属性を併せ持った動きをする感じというか、毎回一人はボイス実装に貢献するし、そしてシンデレラガールに選ばれたアイドルが一番多い属性でもある。第4回なんて当時ボイス未実装だった塩見周子がシンデレラガールになったほどだし。本当に上手い。その反面、やっぱりPaのボイス実装の動きと比べると少々遅い気もするが…

 

とまあそんなこんなで属性別の動きを挙げてみたんですけど、Cuのメンバー固定傾向、Coのシンデレラガール狙い傾向、Paのランク内ボイス未実装組の枯渇が重なってしまうと、最悪の場合、総合順位1~5位、各属性別1~3位までが全員ボイス実装済みアイドルになることだってこの先考えられるんですよね……考えすぎ?……本来総選挙のメインはボイス獲得を目的としたものではないと自分は思うんですけど、やはり新しくボイス実装されるほうがどちらかといえば嬉しいっすね。それが誰もいないとなるとサプボが来ることを願うばかりですが…それも不確定ですし。

そうならないためにも、ボイス実装がしやすくなるようにせめてボイス有部門ボイス無部門を完全に分けて1枚の投票券で各部門1人ずつの合計2人選べるシステムにして実装を確実なものにしてほしいとは思う…んですけど、それをするとシンデレラガールの選出がすごくややこしくなりそうだしなぁ……

やはりボイス争奪選挙を毎年開催してくだいよォォォ~~、それも各属性から1位ずつ選んだ3人組か総合上位5名でユニット組ませてデレステの新曲を出す感じで……前術のボイス獲得のリソースのことも兼ねて…ね?

 

3.楽曲関連

デレステの登場により、今やボイス実装と共に重要となった楽曲。今回はその中のシンデレラマスター系統のソロ楽曲に焦点を当てていきたい。

CMは2015年のアニメ放送終了まで、年に数回(?)1シリーズ5枚リリースが普通で、ボイス実装も大体CMによるボイス実装が総選挙と同じかそれ以上に盛んに行われていた。そんなときアニメによるボイス追加が盛んに行われたことで、ソロ楽曲を持たないアイドルが爆発的に増えてしまった。そんな状態でもCMはリリースされていたが、デレステのリリースから1年くらいに発表された10弾以降、年に一回3枚ペースに下がってしまったことによりソロ楽曲を持たないアイドルが年々増加傾向にある。とても痛い。しかも10弾以降アニメでボイスが追加されたアイドルでソロを貰えたのは涼のみだ(一応CM以外にも拓海と里奈もソロは貰っているが)。という訳で平成のうちにソロ楽曲を貰っていないアイドルをリストアップしてみた。

※夏樹・拓海・里奈はCM外でソロ楽曲を貰っているので除外

Cu

水本ゆかり 椎名法子 道明寺歌鈴 早坂美玲 棟方愛海 黒埼ちとせ 白雪千夜 7名

 

Co

佐々木千枝 上条春菜 大和亜季 脇山珠美 藤原肇 荒木比奈 結城晴 鷹冨士茄子 久川颯 9名

 

Pa

及川雫 浜口あやめ 上田鈴帆 難波笑美 龍崎薫 喜多見柚 南条光 喜多日菜子 久川凪 9名

 

どうすんのこれ……これ年一ペースで捌き切るの無理やろ……仮にこの先誰もボイス追加なかった場合でも9年かかるで……13弾と14弾は3枚ずつで良いからせめて年2のぺースで出したあと元の5枚ペースに戻してください……最近の傾向上上位組にソロが貰えるという感じですし……

いつ薫のソロが聴けるんですか!!いつなんですか……!!!ちくしょう……他の担当のソロも聞きたいのに……ちくしょう……ちくしょう…………

 

あ、あと全アイドル分のお願い!シンデレラとalwaysのソロアルバムを月一でリリースして欲しいなぁうふふふ。

 

 

4.アイドルの台詞・コミュについて

これはリソース云々の話ではないんですけど、デレステをめっちゃやってると必ず目にするコミュありますよね。イベントが始まるとたまにものっすごい炎上したりしますし、逆に「尊い……」ってなったり……自分は基本的にアイドルがおかしなこと言ってても「この台詞はこういう意味で言ったのかな」「まあこのアイドルなら言いそうだよねー」ってあまり気にしないか良いように解釈するタイプなんですけど、どう解釈しても「これは変えないとおかしいよな……」って思うことがやっぱりあるワケですよ。

その中で一番気になったものを挙げてみます。

 

藤居朋メモリアルコミュ3

 

これなんですけど、朋ちゃんが宣材撮影前に自分の運勢とプロデューサーの星座を占ってみて、朋ちゃんのかに座は1位な反面プロデューサーの星座は最下位だが、朋がいるから大丈夫とプロデューサーは言う。しかし…?

という、一見すると2人の絆が深まる楽しいコミュですが……

俺、かに座なんスわ……朋ちゃんの誕生日から2日後の7月3日に生まれたんスわ……

幸い自分は男ですので「男女別で占ったんだろう」と解釈したり、そもそもふじともを担当してるか?と聞かれたらNoなんですけど……もし自分の性別が女でふじともが担当だった場合……多分ものっすごくキレたかもしれないです……ええはい、自分と同じ誕生日という理由で芳乃を担当したほどですし。もし自分と同じ理由で「私ぃ、朋ちゃんと同じかに座だからぁ、朋ちゃん担当してるんですぅ☆」っていうデュンヌさんっていると思うんです。このブログを読んだ方の中にそんな方がいたらどう思ったかちょっと聞いてみたい。

自分とデレステPを切り離して考えろって言われてもシャニマスと違って登録したP名出ますしね……それにミリシタみたいに今後自分の誕生日をアイドルに祝ってもらえる機能が実装された場合もおかしなことになるかも知れないんですね、場合によっては……

せめて占ってもらう前に「そういえばあんたもかに座だったっけ?」って聞いてほしいね……Pの返答も選択式にしてさ……これなら解決するんだけど……

改善されないかなぁ……(3周年前にお問合せはしました。)

 

 

とまあ、他にも問題は多いんですけど、それなりに楽しく遊んでますのでご心配なく!

以上。ここまで読んでくださってありがとうございました。