楽しかったけどつらかった総選挙

皆さん、第8回シンデレラガール総選挙お疲れ様でした!

今回の総選挙はどこもかしこもお祭り騒ぎで面白い雰囲気でしたね!ほんの少しですが投票した雪美ちゃんとこずえが上位になった時涙ぐむほど嬉しかったッスよ!

ただ…結果は良かったのですが俺個人としては楽しかったけどつらかったッス。タイトル通りですね。

なんだろう、なんて言ったら良いんでしょ……「本当にこんなことして良かったのか?」って感じで自分自身に疑心暗鬼してしまったというかなんというか……

ともあれ、そんなことを考えてしまうようになった経緯を思い返そうと思います。

 

要はお気持ち表明ですよ!!!もういいよ!私アイマス辞める!とか特定のアイドルに対するヘイトとかではないですけどね。心のモヤモヤをさらけ出したらスッキリするかなって……

 

 

まず始めに自分の担当とその出会いです。

俺には2012年の6月頃にシンデレラガールズに足を踏み入れてから現在に至るまでに7名のアイドルを担当しています。担当を始めた理由と順番ですが、

 

 

龍崎薫

 雪歩目当てに始めて間もない頃にSR欲しさに親愛度アルバム埋めの過程でNを特訓したら特訓後の笑顔にやられました。多分新春Rしかなかった頃だったと思います。

 

②依田芳乃

実装して間もなかった頃に誕生日が同じだったことが発覚し、その縁で。それまでは薫だけ担当していました。

 

③冴島清美

薫と芳乃だけでは何かフロントのバランスが気になっていたためいっそ後3人担当しよう!って思ったとき、芳乃と出会う前の通常お仕事で登場したエリアボスの時と特訓前のギャップがすごく脳裏にこびりついていたため。

 

④メアリー・コクラン

第1回シンデレラガール総選挙で雪歩に投票できなかったため、復刻コンプガチャでたまたま引いたからって理由で投票をしていた縁で、上記の理由で4番目に抜擢。

 

⑤三好紗南

サマーLIVEイベで出会ってから気になってはいたため、上記の理由で5番目に抜擢。

 

⑥黒埼ちとせ&⑦白雪千夜

上記5名しか担当しないって思っていたのですが、イベントコミュ4話にやられました……

 

 この7名の他にあと一人「愛野渚」もいるんですけど、ユニットメンバーとして推してるって感じなのです。理由は後述にて。

 とまあそんなところです。ざっくり言うと。一旦ちとちよの2名は置いといて、私はこの5人を担当して楽曲にはそれほど興味は示さないもののそれなりに楽しんでいましたが、アニメ放送や気まぐれで行った10thLIVEのLV、薫のボイス実装などが理由で楽曲もどんどん好きになっていったんです。デレステで薫に初めての楽曲が与えられたときはリビングに置いてあったクッションに顔をうずめて叫びましたよ。「やったー!!!」って。ボイス追加して約3/4年後のことでしたから。

 その後の2016年春に開催された、第5回シンデレラガール総選挙で芳乃にもボイス実装。やっぱりボイス実装が決定する瞬間は嬉しいもんです。来年は誰がボイス追加するかなぁ、誰を重点的に応援しようかなぁなんて思ってたんです。これからこの5人はどんな活躍をするのかなぁって。この時はまだ「担当にボイスが実装されれば良いから、担当にしか投票はしないぞ」としか思ってませんでした。

 ところが、同年9月に卯月・美穂・響子の3人からなる初期衣装ユニット「ピンクチェックスクール」の楽曲イベントが開催されるではありませんか。そういえば薫を担当しようと思ったきっかけも初期Nの特訓後に心奪われたからですし、その薫が所属する初期衣装ユニット「カナリアサマー」もあと渚にボイスが付くとフルメンバー揃う状況だったワケです。アニデレで薫が「これ着るの久しぶりー!でもかおるおっきくなっちゃったから着れるかなぁ?」って喋った瞬間から。

 そ り ゃ 渚 に も ボ イ ス 欲 し く な る じ ゃ ん !!

 だってですよ?5人未満のユニットソングで、しかもデレステオリジナルでない既存ユニットからの新曲も貰えるという前例が作られたワケですし、薫もL.M.B.Gだけでなくそういう感じで初期衣装ユニットの楽曲が貰えるチャンスがあるってことじゃないですか。このことから第6回シンデレラガール総選挙からは渚も応援することにしたんです。ただ、その頃からですかね…大きく心境が変化したのって……

 んで第7回は、前述の通りカナリアサマーを推したい!という気持ちが昂ってフルグラフィックTシャツの企画を立ち上げるくらい渚にお熱で、「渚を特に応援する!」って目標で総選挙に挑んだ結果デレステで貰える10連チケだけで天井分を回せるほど課金しちゃったんです。しかしこの時の自分は担当外だけどめちゃくちゃ好きなアイドル…所謂『推し』がけっこう存在してたんですよ。愛海とか。

 で、それがきっかけなのか分かんないですがこの時の中間選挙は第6回が5人もボイス追加された反動か何かでボイス未実装アイドルが中間上位にあまりいなかったっていうことで心を痛め、つい芳乃と縁の深い茄子さんとほたる、薫や紗南とも縁の深い光に50票ずつ支援してました。ただでさえ自分の担当への投票を抑えて渚に投票してるのに、それすら抑えて担当外に投票ですよ?特にほたるに関してはCuの上位固定化傾向の煽りを受けて上位に上がるのには厳しかったので余計に。あの時「3人に支援したいです」ってツイートするのが心苦しかったです。立場的に。

 まあ結果はお察しの通りでしたよね。中間で50票ずつ入れた茄子さんとほたると光のうち茄子さんと光は上位。ほたるはこの時上位は逃したものの、CM最新弾に抜擢。一方担当はというと、前回と同じく芳乃のみ50位以内キープで他は圏外。嬉しい反面悔しかったッスよ。

その後、同じくカナリアサマーを推している唯担当の人(Gと呼ぶ)をTwitterで見つけたので、自分が管理していたごく小規模の応援コミュニティに誘い、次回はその応援が実を結ぶよう主にその人との共同でLIVE会場で小規模ですが渚のPR活動を行ってたんですけど、「薫以外の担当を置いてけぼりにしてないか?」とか「この活動が実を結ばなかったら?」って考えてしまったりとだんだんしんどくなったんですよね。やってたのは渚を簡単にPRする名刺サイズのカードを配ってただけですもん。

 そんなこんなで2月。事件は起きました。唯を担当してるPの「唯をシンデレラガールにしたい!」って総選挙の決意表明ツイートに対し、Gが引用ツイートで「唯を一番にしたいのは分かるけど圏外な現状を考えると戦略的にまずいからカナリアサマーの担当Pと協力して渚を推す」的なツイートをしていることが目に入り……ついカッとなって一度GをBANしたというトラブルを起こしました。これは言い訳になるんですけど、誰も頼んでないのにいきなりリプでダイマされたり、何ツイートにも分かれた長文ツイートの中に例としてアイドル名を挙げただけでそのツイートにのみ担当からいいねが来るのがすげえ嫌いですし、リプライや引用ツイートで自分の方針否定なんて即ブロックもんですよ。私ならそうします。

 まあその後すぐにBANを取りやめてGに管理権も託し一旦コミュニティを抜けて頭を冷やしましたが……こんな精神状態で応援なんてやってらんねーですよ、まじで。罪悪感めっちゃありましたもん。

 まあ、総選挙が始まる前に戻って管理権も返してもらって、今後同じことが二度と起こらないようルールもしっかり組みました。Gや他の参加者からも同意を貰いました。ただ、応援活動はというと総選挙の応援活動は何をするかということは決めてなかったこともあるんですけど、前述のトラブルや担当を差し置くことの罪悪感などから「今回も渚も応援するけど担当と均等に票を分けたいし、中間後にランクインしたアイドルが芳乃だけだったら担当外の支援に切り替えよう」って思って総選挙に挑みました。担当外のアイドルの動向も気になりますしね。特にボイス実装に定評のあるPaは、前回の50位以内にいるボイス未実装アイドルはもう2人だけでしたし。

 まあ、その後Gがまたやらかして衝突した以外特にトラブルもなく中間発表を迎えました。今回の中間後も担当は芳乃以外圏外でしたがその代わりにレイナサマとりあむが圏内にいるではありませんか。しかもCuには晶葉も。テンションが上がった私は中間後はレイナサマと晶葉に主に支援してました。その時は良かったんですが……

 

投票期間が終わると、頭の中で囁くんですよ…

 

「お前はそれで良いのか? 結果が出ない担当は見捨てるのか? ちゃんと担当と向き合え」

 

と、担当を輝かせたいと思う自分が。

 

そんなワケないじゃん。薫やちとちよのCMは欲しいし、清美メアリー紗南、そして渚にもボイスが欲しい。ましてやメアリーと渚に関してはSSRもないからそれも欲しい(SSRは待てば来そうな気もするけど……)。

 

そんなことを考えると、今度は

 

「担当に結果が出なくても担当に票を投じ続ける覚悟はあるのか? 圏内にはお前の推しは沢山いるがその推しの声は聴きたくないのか? どっちが得かよく考えろ」

 

と、伸びしろがありそうなボイス未実装アイドルに支援したいと思う自分の声が頭の中で囁いてくるんです。

 

そんなワケねーじゃん!!!!!レイナサマや晶葉だけでなく加奈や七海、マキノや梨沙の声も聴きたいわ!!!!!!!!!それだけじゃなくふじともにも声付いてミスフォーチュンテリングの歌も聴きたいし泰葉に声付いてリトリチェリーブロッサムの3人でドレミファクトリー!とか想像するだけでめっちゃテンション上がるやん!!!!!!!!!!!つーか一番欲しいのはイグニッションZEROの新曲やし!!!!!!!!!!!!!!!!

 

まあ、そんなモヤモヤが最近ずっと頭の中でぐるぐるして本当につらくてつらくて……かと言って次回からは投票したい子全員に均等に分けたら大きく飛躍しにくくなるし……

 

そもそも総選挙のシステム的がすっごくめんどくさいんだもん!!!!他の担当Pと争ってボイス獲得って……なんかボイス獲得するために総選挙やってるって空気になってないかな……本来総選挙ってボイス獲得が目的で開催されたワケじゃないと思うんだけど……まあ、ボイス争奪選挙もやらない上にしょっちゅうサプボをホイホイやってくれる感じでもないし、ましてやシンデレラマスターは年に一回3枚出るくらいに縮小しちゃったししゃあないかもね。しゃあないかもだけど……

 

もう総選挙で争いたくないんだよう! ぼくはただ担当とイチャイチャしたり舞台の上で輝いてる姿を見ていたいだけなんだよう!千夜ちゃんと薫がお料理を一緒に作ってる姿を想像したり、ちとせお嬢様とメアリーがグルメ談義してるところを近くにいた芳乃がおなかを空かせたりする姿を想像したり、合宿で紗南が布団被ってゲームやってる姿を清美に見つかってお説教食らったり……そんな姿を想像しながら楽しくプロデュース活動してたいんだ!うわああああん!!!!はー……やむ……

 

あ?「嫌なら総選挙参加すんな優柔不断のクソザコメンタル野郎」だと? うるせええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!

俺が総選挙に参加しなかったところで何も順位に変動はないかも知れねえけどな!!!!!!!!!!

それはただ全てから逃げてるだけなんだよ!!!!!!!!!!!!!

今の優柔不断のクソザコメンタルのまま今の体制のままの総選挙に臨むのが苦痛なだけなの!!!!!!!!!!!!!!!

担当輝かせたいって気持ちと担当外の力になりたいって気持ちがぶつかりあって苦しんでるの!!!!!!!!!!!!!

 

 

…すみません、取り乱しました。

 

ともかく、俺は何のしがらみもなく総選挙を楽しめるようになりたいです。つらい気持ちで参加するのは担当にも他のアイドルにも失礼だなって思いますしね……

 

 

 

第9回までにちゃんと気持ちの整理を付けたいな……

 

以上になります。長々とごめんなさいね……